The 19th century. The fighting scene describing the love and hate...

There is singular meet between the after life and this world....

'ICS Fantasia' was produced so that this work might...

è¡Œç‚ºã¨æ¼”技 -Erving Goffmanã®è©±

1.外見ã¨ä¸­èº«ã€ã©ã¡ã‚‰ãŒå¤§äº‹ï¼Ÿ

 

―ã“ã†å•ã‚れã¦ã€ã‚ãªãŸãªã‚‰ã©ã†ç­”ãˆã‚‹ã ã‚ã†ã‹ã€‚

「ç§ã¯çµ¶å¯¾ã«ä¸­èº«ãŒå¤§äº‹ã€ã¨ç­”ãˆã‚‹äººã‚‚å°‘ãªããªã„ã ã‚ã†ã€‚

ã ãŒã€ãã†ã—ãŸäººã§ã‚ã£ã¦ã‚‚ã€å¤–見ã«ã¯å…¨ãç„¡é “ç€ã¨ã„ã†ã‚ã‘ã§ã‚‚ãªã„ã¯ãšã ã€‚

楽ã ã‹ã‚‰ã¨ã„ã£ã¦éƒ¨å±‹ç€ã§ç™»æ ¡ã™ã‚‹ã“ã¨ã¯ãªã„ã ã‚ã†ã—ã€ã“ã“ãžã¨ã„ã†å ´é¢ï¼ˆé¢æŽ¥ã‚„デート等)ã§ã¯ã€å°‘ã—ã§ã‚‚相手ã«ã„ã„å°è±¡ã‚’æŒã£ã¦ã‚‚らãŠã†ã¨å¤–è¦‹ã«æ°—ã‚’é…ã‚‹ã ã‚ã†ã€‚

→我々ã¯å¸¸ã«å°è±¡ã‚’æ“作ã—ã€æœ›ã¾ã—ã„自己を呈示ã—よã†ã¨ã—ã¦ã„ã‚‹

2.演技ã™ã‚‹ã€Œç§ã€

 

英語ã®[person]ã«ã¯ã€Œäººã€ã€Œäººé–“ã€ã¨ã„ã†æ„味ã¨å…±ã«ã€ã€Œå½¹ã€ã€Œç™»å ´äººç‰©ã€ã¨ã„ã£ãŸæ„味ãŒã‚る。

ãれã¯ã€[person]ã®èªžæºã§ã‚るラテン語ã®[persona]ãŒã€èˆžå°ã§æ¼”者ãŒã¤ã‘ã‚‹ä»®é¢ã‚„æ¼”ã˜ã‚‰ã‚ŒãŸå½¹æŸ„ã¨ã„ã£ãŸæ„味をæŒã¤ã“ã¨ã«ç”±æ¥ã™ã‚‹ã€‚

 

ã“ã®ã“ã¨ãŒç¤ºå”†ã™ã‚‹ã‚ˆã†ã«ã€æˆ‘々「人ã€ã«ã¯ã€æ—¥å¸¸ç”Ÿæ´»ã¨ã„ã†èˆžå°ã§ä½•らã‹ã®å½¹æŸ„ã‚’æ¼”ã˜ã¦ã„ã‚‹ã¨ã„ã†å´é¢ãŒã‚る。

ã“ã†ã—ãŸç‚¹ã«ç€ç›®ã—ã€äººã€…ã®ç›¸äº’行為を演出論的視点ã‹ã‚‰æã出ãã†ã¨ã—ãŸã®ãŒã‚´ãƒ•マン(Goffman: 1922~1982)ã§ã‚る。

ã“ã®å ±å‘Šã§æŽ¡ç”¨ã•れãŸè¦–è§’ã¯ã€åЇ場ã®ãƒ‘フォーマンスã¨ã„ã†è¦–è§’ã§ã‚る。導出ã•れãŸè«¸åŽŸç†ã¯æ¼”出上ã®è«¸åŽŸç†ã§ã‚る。 ç§ã¯é€šå¸¸ã®ä½œæ¥­çжæ³å†…ã«ã‚る人ãŒè‡ªå·±è‡ªèº«ã¨ä»–者ã«å¯¾ã™ã‚‹è‡ªå·±ã®æŒ™å‹•ã‚’ã©ã®ã‚ˆã†ã«æç¤ºã™ã‚‹ã‹ã€ã¤ã¾ã‚Šä»–人ãŒè‡ªå·±ã«ã¤ã„ã¦æŠ±ãå°è±¡ã‚’å½¼ãŒã©ã®ã‚ˆã†ã«æ–¹å‘ã¥ã‘〠統制ã™ã‚‹ã‹ã€ã¾ãŸã‚¨ã‚´ãŒä»–人ã®å‰ã§è‡ªåˆ†ã®ãƒ‘フォーマンスを続ã‘ã¦ã„ã‚‹é–“ã«ã€ã—ã¦ã‚‚良ã„ã“ã¨ã¯ä½•ã‹ã€ã—ã¦æ‚ªã„ã“ã¨ã¯ä½•ã‹ã€ã‚’考察ã—よã†ã¨æ€ã†ã€‚

(Goffman 1959=1974:ⅲ)

 

家庭ã€å­¦æ ¡ã€ã‚µãƒ¼ã‚¯ãƒ«ã€ãƒã‚¤ãƒˆå…ˆã€é›»è»Šå†…ãªã©ã€æ—¥å¸¸ç”Ÿæ´»ã®å„å ´é¢ã¯ã€ã‚ã‚‹æ„味ã§åЇ場ã®èˆžå°ã§ã‚りã€äººã¯ãã“ã§è¦³å®¢ï¼ˆã‚ªãƒ¼ãƒ‡ã‚£ã‚¨ãƒ³ã‚¹ï¼‰ã§ã‚る他者ã®è¦– ç·šã‚’æ„ è­˜ã—ã¤ã¤ã€ãれãžã‚Œã®èˆžå°ã«ç›¸å¿œã—ã„役柄(æ¯å­ã€ç”Ÿå¾’ã€å…ˆè¼©ã€å¾“業員ã€ä¹—客)を演ã˜ã‚‹ä¸€ã¤ã®å½¹è€…(パフォーマー)ã§ã‚る。

我々ã¯ãã†ã—ãŸæ¼”技(パフォーマンス)を通ã˜ã¦ã€ä»–者ã«ä¸Žãˆã‚‹è‡ªåˆ†ã®å°è±¡ã‚’管ç†ã™ã‚‹ã€Œå°è±¡ã®æ¼”出者ã€ãªã®ã§ã‚る。

※本ゴフマンã®ç›®çš„ã¯ã€æ—¥å¸¸ç”Ÿæ´»ã¨ã„ã†åЇ場ã§ãªã•れる人々ã®ã“ã†ã—ãŸã€Œè‡ªå·±å‘ˆç¤ºï¼ˆself-presentation)ã€ã‚‚ã—ãã¯ã€Œå°è±¡æ“作(impression management)ã€ã®è«¸å®Ÿè·µã‚’è©³ç´°ã«æ›¸ã出ã™ã“ã¨ã«ã‚る。

3.ドラマトゥルギカル・アプローãƒ

 

ã§ã¯ã€ãªãœäººã¯ç¤¾ä¼šçš„å ´é¢ã«ãŠã„ã¦ãƒ‘フォーマンスを行ã†ã®ã§ã‚ã‚ã†ã‹ã€‚

ã²ã¨ã¤ã«ã¯ã‚„ã¯ã‚Šã€ã€Œå°‘ã—ã§ã‚‚他者ã«ã‚ˆã„å°è±¡ã‚’与ãˆãŸã„ã€ã€Œè‡ªåˆ†ã‚’よã見ã›ãŸã„ã€ã¨ã„ã†åˆ©å·±çš„ãªå‹•機ãŒã‚ã‚‹ã ã‚ã†ã€‚

 

→ã—ã‹ã—ã€äººã¯å¿…ãšã—も「ç§çš„利得(private gain)ã€ã ã‘を目的ã¨ã—ã¦ãƒ‘フォーマンスを行ã†ã‚ã‘ã§ã¯ãªã„。

人ã¯ä»–æ–¹ã§ã€ä»–者ã®ãŸã‚ã«ãƒ‘フォーマンスを行ã†ã€‚

  • 気休ã‚薬を処方ã™ã‚‹åŒ»å¸«
  • å¿ƒé…æ€§ã®ãƒ‰ãƒ©ã‚¤ãƒãƒ¼ã®ãŸã‚ã«ä½•度もタイヤã®ç©ºæ°—圧を確èªã™ã‚‹çµ¦æ²¹æ‰€ã®ã‚¹ã‚¿ãƒƒãƒ•
  • 見習ã„çœ‹è­·å¸«ãŒæ­£å¸¸ãªè¡Œå‹•ã ã‘ã‚’ã¿ã¦è½èƒ†ã—ãªã„よã†ã«å¥‡æ€ªã«æŒ¯ã‚‹èˆžã†ç²¾ç¥žç—…é™¢ã®æ‚£è€…
  • é“ã§èº“ã„ãŸäººã‚’見ã¦è¦‹ã¬æŒ¯ã‚Šã‚’ã™ã‚‹é€šè¡Œäºº

 

ã“れらã®ç†ç”±ã«åŠ ãˆã¦é‡è¦ãªã®ã¯ã€èˆžå°ï¼ˆçжæ³ï¼‰ãれ自身を維æŒã™ã‚‹ãŸã‚ã«ãƒ‘フォーマンスãŒè¡Œã‚れるã¨ã„ã†ã“ã¨ã§ã‚る。

例ãˆã°ã€é‡Žçƒã®å¯©åˆ¤ã¯ã€è‡ªåˆ†ã®åˆ¤æ–­ã«ç¢ºä¿¡ãŒæŒã¦ãªã„å ´åˆã§ã‚‚ã€é€¡å·¡ã™ã‚‹ã“ã¨ãªã(逡巡ã—ã¦ã„る素振りを見ã›ã‚‹ã“ã¨ãªã)判定を下ã•ãªã‘れã°ãªã‚‰ãªã„。

ã¨ã„ã†ã®ã‚‚ã€ãŸã‚らã„ãŒã¡ãªå¯©åˆ¤ã®ã‚‚ã¨ã§ã¯ã€è©¦åˆãŒå††æ»‘ã«é€²ã¾ãªã„ã‹ã‚‰ã§ã‚る。

 

ã“ã®ã‚ˆã†ã«ã€æˆ‘々ã¯è‡ªåˆ†ã®ãŸã‚ã€ä»–者ã®ãŸã‚ã€ãã—ã¦èˆžå°å…¨ä½“ã®ç§©åºã®ãŸã‚ã«ãƒ‘フォーマンスを行ã£ã¦ã„る。

ã—ã‹ã—ã€ãã®ã‚ˆã†ã«ã—ã¦æˆã‚Šç«‹ã£ã¦ã„ã‚‹ç¾å®Ÿï¼ˆçжæ³ï¼‰ã¯ã€ã€Œã”ã些細ãªä¸é‹ãªå‡ºæ¥äº‹ã§ç²‰ã€…ã«ãªã‚Šã‹ã­ãªã„繊細ãªå£Šã‚Œç‰©ã€ï¼ˆGoffman 1959=1974:64)ã§ã‚る。

 

ã‚‚ã—æˆ‘々ãŒã€Œå°ç« ç®¡ç†ã€ã«å¤±æ•—ã—ãŸå ´åˆã€ã€ŒåŒå¸­ã®ä»–者ã¯ï¼ˆå½¼ã«ï¼‰æ•µæ„を感ã˜ã€å‚加者ã™ã¹ã¦ã¯ä¸€ç¨®ã®ã‚¢ãƒŽãƒŸãƒ¼ï¼ˆå¯¾é¢çš„相互行為ã®å°ã•ãªç¤¾ä¼šä½“ç³»ãŒå´©å£Šã™ã‚‹ã“ã¨ã§ç”Ÿã˜ã‚‹ã‚¢ãƒŽãƒŸãƒ¼ï¼‰ã‚’経験ã—ã¦ã€è½ã¡ç€ã‹ãªã„気分ã«ãªã£ãŸã‚Šã€é€”æ–¹ã«æš®ã‚ŒãŸã‚Šã€é¡”色を失ã£ãŸã‚Šã™ã‚‹ã€ï¼ˆGoffman 1959=1974:14-15)ã“ã¨ã«ãªã‚‹ã€‚

ã—ãŸãŒã£ã¦ã€æˆ‘ã€…ã¯æ§˜ã€…ãªæ¼”å‡ºä¸Šã®æŠ€æ³•ï¼ˆãƒ‰ãƒ©ãƒžãƒˆã‚¥ãƒ«ã‚®ãƒ¼ï¼‰ã‚’é§†ä½¿ã—ã¦ã€ãƒ‘フォーマンスをæˆåŠŸã•ã›ãªã‘れã°ãªã‚‰ãªã„。

4.パフォーマンスを読ã¿è§£ããŸã‚ã®æ§˜ã€…ãªæ¦‚念装置

ゴフマンã¯ã€æ—¥å¸¸ç”Ÿæ´»ã®ä¸­ã§åŸ·ã‚Šè¡Œã‚れã¦ã„るパフォーマンスを読ã¿è§£ããŸã‚ã®æ§˜ã€…ãªæ¦‚念装置をæç¤ºã—ã¦ã„る。

■「パフォーマンスãƒãƒ¼ãƒ ã€

 

我々ã¯ãŸã£ãŸä¸€äººã§ãƒ‘フォーマンスを行ã†ã“ã¨ã‚‚ã‚ã‚‹ãŒã€è¤‡æ•°ã®äººã¨å”力ã—ã¦ãƒ‘フォーマンスを行ã†ã“ã¨ã‚‚çã—ããªã„。

ã“ã®ã¨ãã€ã€Œä¸€ã¤ã®ã¾ã¨ã¾ã‚Šã®ã‚るルーティーンを演ãšã‚‹ã®ã«å”力ã—ã¦ã„る一組ã®äººã€…ã€ã‚’ã€ã€Œãƒ‘フォーマンスãƒãƒ¼ãƒ ã€ã¨å‘¼ã¶ã€‚

 

・ãƒãƒ¼ãƒ ãƒ¡ã‚¤ãƒˆã®é¸æŠž

・å³åˆ»ã®ã€Œå¼·åˆ¶çš„åˆ¶è£æŽªç½®ã€ã®ä¿ç•™

■「表局域ã€ã¨ã€Œè£å±€åŸŸã€

 

劇場ã«ã¯ã©ã“ã§ã‚‚「舞å°è£ï¼ˆbackstage)ã€ã¨ã„ã†ã‚‚ã®ãŒã‚るよã†ã«ã€æ—¥å¸¸ç”Ÿæ´»ã¨ã„ã†åЇ場ã«ã‚‚ã€ãƒ‘フォーマンスãŒè¡Œã‚れる舞å°ã¨ã€é€šå¸¸ã¯ã‚ªãƒ¼ãƒ‡ã‚£ã‚¨ãƒ³ã‚¹ãŒç«‹ã¡å…¥ã‚‹ã“ã¨ã®ã§ããªã„「舞å°è£ã€ãŒã‚る。

ゴフマンã¯å‰è€…を「表局域(front region)ã€ã€å¾Œè€…を「è£å±€åŸŸï¼ˆback region)ã€ã¨å‘¼ã³ã€ãれらãŒãƒ‘ãƒ•ã‚©ãƒ¼ãƒžãƒ³ã‚¹ã®æˆå¦ã«æ·±ãé–¢ã‚ã£ã¦ã„ã‚‹ã“ã¨ã‚’明らã‹ã«ã—ã¦ã„る。

 

・「表局域ã€ã¨ã€Œè£å±€åŸŸã€ã®å¢ƒç•Œç®¡ç†

・「è£å±€åŸŸã€ã®æ©Ÿèƒ½

■「観客ã®åˆ†é›¢ã€

 

演技ã®ä¿¡æ†‘性ã¯ã€ã—ã°ã—ã°ãã®æ¼”技ã«é–¢ä¿‚ã®ãªã„観客ã«ã‚ˆã£ã¦æãªã‚れã¦ã—ã¾ã†ã“ã¨ãŒã‚る。

ã“ã†ã—ãŸå±é™ºã‚’回é¿ã™ã‚‹ãŸã‚ã®æ‰‹æ®µãŒã€ã€Œè¦³å®¢ã®åˆ†é›¢ï¼ˆaudience segregation)ã€ã§ã‚る。

 

・åŒã˜ãŠåº—ã§åˆ¥ã€…ã®å•†å“ã‚’å‹§ã‚る店員

・親ãŒç•™å®ˆã®æ™‚ã«ã—ã‹å®¶ã«ä¸Šã’ã¦ãれãªã„å‹é”

5.「役割è·é›¢ã€

 

我々ã¯ãれãžã‚Œã®ç¤¾ä¼šçš„å ´é¢ã«ãŠã„ã¦ã€å½“該状æ³ã«ç›¸å¿œã—ã„「役割(役柄)ã€ã‚’æ¼”ã˜ã‚‹ã“ã¨ã«ã‚ˆã£ã¦ã€ä»–者ã¨ã®ç›¸äº’行為を秩åºã ã£ãŸè€…ã¨ã—ã¦ç¶­æŒã—ã¦ã„る。

ã—ã‹ã—ã€äººã¯ã€Œå½¹å‰²æœŸå¾…ã€ã«ä¸€ç¾©çš„ã«å¾“ã†ã ã‘ã®å­˜åœ¨ã§ã¯ãªã„。

 

・役割ã¸ã®æ²¡å…¥ã¨ã€Œè‡ªå·±å–ªå¤±ã€

ゴフマンã«ã‚ˆã‚Œã°ã€å½¹å‰²ã«æ²¡å…¥ã—ã€ãã“ã«å…¨é¢çš„ã«é–¢ä¸Žã™ã‚‹ã“ã¨ã¯ã€ä¸€ç¨®ã®ã€Œè‡ªå·±å–ªå¤±ã€ã‚’ã‚‚ãŸã‚‰ã™ã¨ã„ã†ã€‚

ã‚る役割をå—ã‘入れるã¨ã„ã†ã“ã¨ã¯ã€ãã®çжæ³ã®ä¸­ã§å¾—られるã¨è¦‹ãªã•れる「虚構ã®è‡ªå·±ã€ã®ä¸­ã«å®Œå…¨ã«æ¶ˆãˆã¦ãªããªã‚‹ã¨ã„ã†ã“ã¨ã§ã‚りã€å®Œå…¨ã«ãã®ã‚¤ãƒ¡ãƒ¼ã‚¸ã¨ã®ã‹ã‹ã‚りã§è¦‹ã‚‰ã‚Œã‚‹ã“ã¨ã§ã‚りã€å½¹å‰²ã¯äººãŒå—ã‘入れるã“ã¨ã‚’ã¯ã£ãりã¨ç¢ºè¨¼ã™ã‚‹ã“ã¨ã§ã‚る。

(Goffman 1961=1985:113)

■「役割è·é›¢ã€

 

ã“ã†ã—ãŸã€Œè‡ªå·±å–ªå¤±ã€ã‚’回é¿ã™ã‚‹ãŸã‚ã®æ–¹æ³•ãŒã€Œå½¹å‰²è·é›¢ï¼ˆrole distance)ã€ã¨å‘¼ã°ã‚Œã‚‹ã‚‚ã®ã§ã‚る。

ãれã¯ã€ã€Œè‡ªåˆ†ãŒæ¼”ã˜ã¦ã„る役割ã«ã‚ˆã£ã¦è‡ªåˆ†ã®å…¨ã¦ãŒå®šç¾©ã•れるã‚ã‘ã§ã¯ãªã„ã€ã¨ã„ã†ã“ã¨ã‚’示ã™ã‚‚ã®ã§ã‚る。

  • 大人ãŒãƒ¡ãƒªãƒ¼ã‚´ãƒ¼ãƒ©ãƒ³ãƒ‰ã«ãµã–ã‘ã¦ä¹—ã‚‹
  • 手術中ã«ã‚¸ãƒ§ãƒ¼ã‚¯ã‚’飛ã°ã™å¤–科医
  • 体育祭ã«ã‚„ã‚‹æ°—ã®ãªã•ãã†ã«å‚加ã™ã‚‹ä¸è‰¯

â†’äººã¯æ¼”ã˜ã¦ã„る役割ã‹ã‚‰ã€Œè»½è”‘çš„ã«ã€è·é›¢ã‚’ã¨ã£ã¦ã¿ã›ã‚‹ã“ã¨ã§ã€è‡ªåˆ†ãŒå˜ã«ãã®å½¹å‰²ã‚’æ¼”ã˜ã¦ã‚‹ã ã‘ã®å­˜åœ¨ã§ã¯ãªã„ã¨ã„ã†ã“ã¨ã‚’他者ã«å¯¾ã—ã¦ã€ŒåŠ¹æžœçš„ã«ã€ä¼é”ã™ã‚‹ã€‚

6.「é“徳的義務ã€ã¨ã—ã¦ã®ãƒ‘フォーマンス

ã“ã®ã‚ˆã†ã«ã€è‡ªå·±ã¨ã„ã†ã‚‚ã®ã‚’ã€ãれ自体ã¨ã—ã¦å­˜åœ¨ã™ã‚‹å®Ÿä½“ã¨ã—ã¦æŽªå®šã™ã‚‹ã®ã§ã¯ãªãã€å½¹å‰²æ¼”技(自己呈示)ã¨ã„ã†ä»–者ã¨ã®ç›¸äº’行為を通ã˜ã¦ç”£å‡ºãƒ» ç¶­æŒã• れるもã®ã¨ã—ã¦ä½ç½®ã¥ã‘られるã®ãŒã‚´ãƒ•マンã®ç¤¾ä¼šå­¦ã§ã‚ã‚‹ãŒã€ãã“ã§æã‹ã‚Œã‚‹äººé–“åƒã€å³ã¡å¤–見ã«ã°ã‹ã‚Šæ°—ã‚’é…りã€å½¢å¼çš„ãªãƒ‘フォーマンスã«çµ‚å§‹ã™ã‚‹äººé–“ã® å§¿ã«å¯¾ã—ã¦ã¯ã€ã‚ˆã„å°è±¡ã‚’æŒãŸãªã„人もã„ã‚‹ã‹ã‚‚ã—れãªã„。

 

・グールドナーã®ã‚´ãƒ•マン批判

「ゴフマンã«ã¨ã£ã¦é‡è¦ãªã®ã¯ã€äººã€…ãŒé“徳的ã§ã‚ã‚‹ã‹ã©ã†ã‹ã§ã¯ãªãã€ä»–者ã«å¯¾ã—ã¦é“徳的ã«è¦‹ãˆã‚‹ã‹ã©ã†ã‹ã§ã‚ã‚‹ã€ã¨æŒ‡æ‘˜ã—ã€ãã®è¡Œç‚ºè€…観を批判ã—ã¦ã„ã‚‹

→「欺瞞ã®ç¤¾ä¼šå­¦ã€ã¨ã„ã£ãŸå¦å®šçš„ラベリング

 

確ã‹ã«ã€æ¼”技をã™ã‚‹ã“ã¨ã«ã‚€ãªã—ã•や徒労感を感ã˜ã‚‹ã“ã¨ã‚‚ã‚る。

ã—ã‹ã—ã€æˆ‘々ã®ç›¸äº’行為ãŒã€ã“ã†ã—ãŸãƒ‘フォーマンスã«ã‚ˆã£ã¦æ”¯ãˆã‚‰ã‚Œã¦ã„ã‚‹ã®ã¯ã€ç´›ã‚Œã‚‚ãªã„事実ã§ã‚る。

ãã†ã„ã£ãŸæ„味ã§ã€å°è±¡æ“作を通ã˜ã¦ã€Œçжæ³ã®å®šç¾©ã€ã‚’ç¶­æŒã™ã‚‹ã“ã¨ã¯ã€ä¸€ç¨®ã®ã€Œé“徳的義務ã€ãªã®ã§ã‚る。

Useful links

Get in touch with us

about us

-ICS (Interactive Cinema System) & IPAS(Interactive Prim Action System) for virtual World -
This system,which is not like Machinima,was developed into framework which can share same experience in virtual World.
We can make cinema-view by myself which we direct screen-effect,direction,camerawork,subtitles and so on.And we can be realized it.
Education - This is a contributing Drupal Theme
Design by WeebPal.